ブロガー向けコミュニティサービス「BLOMU」に登録してみた

うるぞーさんが先日立ち上げたブロガーのためのコミュニティ、『BLOMU』に登録してみました。

コミュニティという言葉を聞くと、SNSの中でもFacebookやmixiを連想してしまうんですが最初に見た印象としては「シンプル」「おしゃれ」でした。

 

登録の仕方

登録は非常に簡単で、Twitterのアカウントを連動するだけ。
その後名前やブログのURL、都道府県、カテゴリーなどを必要に応じて修正できます。

初めは何度やってもプロフィールの編集が出来なかったんですが、スマホからではなくPCから編集したら成功しました。
※一旦ログアウトして再度ログインすると編集できるという情報もありました。その辺りで悩んでいる方はお試しください。

 

何が出来るのか

ざっと見た感じ、主な機能としては、

  • 都道府県別やカテゴリー別でブロガーを検索できる。
  • 「いいね」ボタンで簡単なコミュニケーションが出来る。

といった所でしょうか。

メッセージをやり取りする機能は無いようですが、メッセージの見落とし防止のために、個人的にはメッセージのやり取りは極力一本化(メールかTwitter)させたいので、無い方が助かります。

カテゴリーは複数登録できるので、色々と登録しておくと検索に引っかかりやすくてアピール出来るかと思います。

個人的にはBLOMUをきっかけに、輪が広がれば良いなと思っています。

 

最後に

僕のプロフィールページはこちらです。

サービスが始まったばかりで、ユーザは700人程度だそうです。

これからどんどん盛り上がっていく事に期待します。

ちなみに現時点(2017年6月3日)では、「バンドマン」というカテゴリーだと僕一人しかいません。

バンドマンブロガーの皆さん、登録してみませんか?

BLOMU