ブログを立ち上げる際に決めた4つのこと

ブログ

ブログを始めようとなった際、決めなければならない事がいくつかあります。

当ブログを立ち上げるにあたり、決定したこと、決定した理由など、記録しておきます。

 

無料か有料か

ブログの運営方法は大きく分けて、無料ブログを使う方法と、有料ブログを使う方法の2種類があります。
※有料ブログには、ブログサービスの有料版と、レンタルサーバとドメインを自分で準備する方法の2種類があります。

無料ブログは初期投資やランニングコストがゼロである点や、簡単な手続きですぐに始められる点が魅力ですが、僕の場合手軽過ぎて続けるモチベーションが上がらないかと思ったので、あえて有料ブログを選択しました。
「年間OO円払ってるんだから、続けないともったいない」と思っておけば、すぐに放り出すことはないかなと。。。

ちなみに僕の選択した有料ブログとは、ドメインを取得しレンタルサーバと契約をするという、ブログサービスの有料版ではない方です。
どうせやるなら運営会社に左右されないサービスが良いかなという理由です。

 

ドメイン名

有料のブログを選択したため、好きなドメインを取得できます。

折角なので昔から憧れのあった.comを使うことを第一に考え、
・覚えやすいようになるべく短いもの
・音(oto)が含まれるもの
で決めました。

造語を考えるのは意外と難しいもので、文字数や含まれる文字を指定して自動で造語を作ってくれるサービスを使って、「otoriend」というワードを作りました。

年間754円なので、月額63円で取得できました。
なお、.com以外だと年間30円で取得できるものもありました。

レンタルサーバ

ドメインを取得しただけではブログを公開できないので、レンタルサーバと契約する必要があります。

WordPressを利用したブログを作る場合、お勧めはエックスサーバーのようですが、小規模のブログにはややオーバースペックに感じました。
月額費用も1,000円程度からあり、コスパは優れています。

僕はまずはスモールスタートにしよう(というかスモールスタートになってしまう)と考えていたので、ロリポップ!のスタンダードサービスを選択しました。

ドメインと違いレンタルサーバは変更する可能性があるので、様子見として半年契約にしており、初期費用込みで4,860円、月額810円でした。

ちなみにサーバの引っ越しは手間が掛かるようなので、余程の事がない限りはロリポップ!のままだと思います。


WordPressのテーマ

WordPressというのは簡単に言ってしまうと「コンテンツ管理システム」です。
これを使うことで専門知識がなくてもブログを作成することが出来ます。

WordPressはコンテンツ管理システムの中で圧倒的なシェアがあるため、有料無料様々なテーマが存在しており、そのテーマを使うことで、整った形でブログを公開することが出来ます。

当ブログで採用しているテーマは「STINGER8」という無料のテーマで、シンプルなテーマのためユーザも多く、カスタマイズ方法も多数公開されています。
僕もいろいろなサイトで公開されている方法でカスタマイズを加えています。

なお「STORK」という人気のテーマと悩んだんですが、10,000円程度という値段に躊躇し、「STINGER8」を選択しましたが、いずれ「STORK」に変更するかもしれません。

 

まとめ

僕がブログを立ち上げる際に決めたことは上記4点です。
※ほかにもブログのテーマや方向性など、どういった内容にするかという点も重要な点ですが。。。

ブログやってみようかなと思った方、立ち上げて間もない方、これから一緒に切磋琢磨していきませんか?

よろしくお願いいたします。