なんの前触れもなくDAZNを退会させられてしまった話

サッカーの中継が見たくて、今年のJリーグ開幕と同時に契約したDAZN(ダゾーン)ですが、先日急に退会手続きが完了したという旨のメールが届きました。

原因と解決策について確認しましたので、メモしておきます。

DAZNとは

DAZNとは、イギリスのパフォーム・グループが2016年夏に立ち上げた、スポーツのライブストリーミングサービスです。

見ることが出来るスポーツは

  • サッカー
  • 野球
  • モータースポーツ
  • アメリカンフットボール
  • バスケットボール
  • ラグビー
  • テニス
  • バドミントン
  • アイスホッケー
  • ゴルフ
  • 自転車競技
  • ビリヤード
  • ダーツ
  • フィッシング

など、この他にもたくさんあり、主要なスポーツは大体網羅されているんではないでしょうか。

サッカーもJリーグだけでなく、ブンデス、セリエA、リーグアン、ワールドカップ地域予選など、色々な試合を見ることが出来ます。

値段は月額1,750円で、ドコモユーザーやdTV加入者には割引があり、スポーツ好きにはお勧めできるサービスです。

 

そんな中、DAZNからこんなメールが届きました。

退会手続きが完了しました。

退会手続きもしていませんし、退会するつもりも全くありませんでした。

Twitterで検索をしたら同様の連絡を受けた方が沢山いて、DAZNのサポートに確認したら、問い合わせ先の案内が来たとツイートされていましたので、僕も同様にサポートへ確認してみました。

 

サポートに問い合わせた内容

  • 退会手続き完了との連絡が来たが、手続きはしていない。
  • 現在の状況はどうなっているか

この様な内容を問い合わせました。

 

DAZNからの回答

するとDAZNから下記のような回答がありました。

  • 支払い確認が取れなかったため、自動的に退会扱いになった
  • 利用再開される場合はカード情報を登録してほしい
  • 登録後すぐに課金される

要は、カードが使えない状態になっており、支払いができなかったから自動で退会させてしまったというものでした。

ちなみに問い合わせから回答まで1時間程度でした。DAZNさんは仕事が早いんだぞーん。

 

原因

心当たり大有りです。

DAZNに登録していたクレジットカードの有効期限が今年の4月まででした。支払い確認ができなくて当然です。。。

「退会手続き完了」メールを受信された方は、一度カードが利用可能な状態か、確認することをお勧めします。

 

要望

今回、カードの有効期限切れというこちらのミスで支払処理ができなかった訳ですが、何の前触れもなくいきなり退会完了とせず、
「支払い確認が出来ませんでした。OO日以内にカード情報を更新しないと退会処理を行います。」
くらいのワンクッションくらい入れてもらえると助かるんですが。。。

もしくは、
「支払いが確認出来なかったため、退会処理を行いました。」
という内容のメールにしてもらえれば、原因が分かってすぐにカード情報の更新が出来るので、サポートへの確認などが不要になるんですけどね。

いかがでしょう、DAZNさん。

 

まとめ

Jリーグ開幕当初は中継が止まってしまったり、そもそも中継されなかったり、色々と問題があったDAZNですが、都度的確な対応(と僕は思っています。)を取られていたので僕はDAZNが好きです。

今回同様のメールを受信された方のツイートには、「いい機会だからこのまま辞めてやる」や「俺の内心を読み取って退会手続きをしてくれた」といった内容のものもありました。

まだ日本でサービスを開始してから1年も経っていないので、今後ユーザーが増えて、より良いものになっていく事を願います。

 

DAZN

新品価格
¥0から
(2017/6/5 22:45時点)