※ヤマダファミリーサポートの退会について追記しました。(2017年6月10日)
家電はAmazonやメーカーのオンラインショップ等、ネットで買うことが多く、最近は店舗で買っていませんでした。
そんな中、購入を検討していたビデオカメラをヤマダ電機で購入したら、いろんなおまけが貰えてびっくりしたという話です。
スポンサーリンク
買ったもの
JVC KENWOODのビデオカメラ「Everio GZ-RX600」と、BUFFALOの外付けHDDを購入しました。
2段階の値引きがあった為、合計で約60,000円でした。
※ポイント計算の都合上、ジャスト60,000円という事にしておきます。
レジに行く前にまず割引き
特に値引き交渉をした訳ではありませんが、値引いてもらえました。
具体的な額はここでは控えますが、サラリーマンのランチ2回分くらいです。ただし、この時点ではまだAmazonの販売価格より高かったです。
数万円の商品を店舗で買う場合、こういった値引きはよくあると思います。
しかしこのあと「え?良いの?」というおまけがいろいろと貰えました。
レジに向かう時になぜかプレゼント
これ、何だったんでしょうか。結局未だに分からないんですが、ビデオカメラ売り場で「これにします」と店員さんに伝えたあと、店員さんが裏から在庫を持ってきてくれると同時に、「よろしければお持ち帰りください」と言われ、箱に入った何かをくれました。
結構ずっしりとしたもので、気持ちを鷲掴みにされました。
その場で確認するのも恥ずかしいので、家に帰って確認したら、
・インスタントラーメン
・そうめん
・缶のお茶
という、日持ちする食料でした。
ありがたやー、ありがたやー。しかしなぜ…?
レジで割引きしてくれる
ヤマダファミリーサポートという、いろいろなものが割引になる、会社の福利厚生的なイメージのものに加入すると、さらに割引き出来ますよという説明を受けました。
入会金・年会費が掛かるものの、それを差し引いてもランチ4回分程度の割引になるので、加入しました。
なお、すぐに退会しても問題ないとの事だったので、「携帯電話契約時にオプションに加入すると安くなる」っていうのと同じ仕組みですね。
これにより、Amazonの販売価格とほぼ同額になりました。
※ヤマダファミリーサポートは後日退会しました。様々な宿泊施設が格安で利用できるので、旅行が好きな方はお勧めだと思いますが、我が家は殆ど旅行しないので。。。
ちなみに退会方法は電話連絡のみでした。Web手続きだとありがたいんですが、少しでも手間が掛かる方法にして、退会させにくくするという狙いでしょうか。
オペレーターのお姉さんが切なそうに対応してくれました。ごめんよ、お姉さん。。。
レジでポイントをもらう
売り場に「何パーセントポイント還元」といった説明書きがあったと思いますが、店舗で買い物をするのが久し振りだったので、あまり確認していませんでした。
レジではなくカウンターで会計をしていると、ポイントの説明をしてくれました。
それがこちら。
・当日から使えるポイント1%=400円分
・翌日から一ヵ月限定で使えるポイント4%=2,400円分
・カード払いによるクレジットカードのポイント0.5%=300円分
そんなに貰っちゃって良いんすか?!
仕上げにもう一回おまけ
ヤマダファミリーサポートの入会手続きをしている2,3分の間に、家計アドバイザー的な人が、アンケートを取りに来ました。
断ることも出来ましたが、特に断る理由もなかったので、軽い気持ちで回答しました。
回答後、謝礼としてハンディモップをくれました。
良いんすか?!あんな回答しかしてないのに。
とどめに全額ポイントバックゲーム
ヤマダ電機では、その日の会計を上限10万円分まで全額ポイント還元してくれるゲームをやることが出来ます。
結果的にはずれはしたものの、イベント開催時だったらしく、牛タンカレー&シチュー賞が当たりました。後日郵送されるとの事です。
ありがたやー。ありがたやー。
まとめ
安いし家まで届けてくれるからという理由で、いつもはAmazonを中心にネットで買い物をしていましたが、久々に店舗で買い物をしたら、
・インスタントラーメン
・そうめん
・缶のお茶
・ハンディモップ
・牛タンカレー&シチュー
が貰えたうえ、
・サラリーマンのランチ6回分の値引き
・3,100円分ポイント還元
までして貰えたという、予想外の展開になりました。
攻めますねえ、ヤマダ電機。
たまに外で買い物するのもいいですね。
ちなみにAmazonについては「音楽好きにおすすめする、Amazonプライムビデオで視聴可能な音楽作品」や「本人が楽曲を直接解説してくれるAmazon Music UNLIMITEDのSIDE by SIDEがおすすめ」あたりの記事もどうぞ。
スポンサーリンク