島村楽器が面白いキャンペーンを始めた話

投票

昼休み中にTwitterを眺めていたら、島村楽器が面白いアイテムで面白いキャンペーンをやっていたのを見つけたので紹介いたします。

 

面白いアイテム

5月27日に発売される、島村楽器オリジナルブランド「Luis」の小型アンプです。

9V駆動で3Wの出力。コントロールがボリューム/トーン/ドライブon-off切り替えスイッチで、ヘッドホン端子付き。そして販売価格が4,000円程度という事なので、位置付けとしてはMarshallのMS-2のライバルになるような存在かと思います。
※MarshallのMS-2の出力は1W。

ちなみに内部回路のパーツ選びから始め、回路を新規で作ったとの事なので、出音がどんな感じか気になるところです。
説明書きに「ただ鳴るだけじゃない」という言葉があり、期待を高めてくれます。試奏とか出来るんだろうか。。。

そしてこのアンプの大きな特徴が、カラーバリエーションの多さとそのネーミングです。

 

9色展開のカラーバリエーション

一般的に楽器メーカーが出すアイテムは定番の黒とポップな色の2,3色展開が多いかと思いますが、このアンプはなんと9色展開です。
しかも何となくレトロなデザインに合わせ、淡色系のカラーが多いです。

さらにカラーのネーミングが絶妙で、薄いピンク色を「タラコマヨ」と表現していたり、黒を「イカスミ」と表現していたり、印象に残るネーミングになっています。

そんな色の詳細はこちら

黒系1色(イカスミ)
白系2色(モメン、キヌゴシ)
緑系1色(ホンワサビ)
青系2色(ラムネ、ミントアイス)
赤系3色(タラコマヨ、カラシメンタイコ、ベニショウガ)

こんなにカラーバリエーションが豊富だと、選ぶのに迷いますね。
というか在庫管理とか生産管理とか大変そう。。。

 

島村楽器のキャンペーン

ここからが本題なんですが、このアンプ、9色展開をうまく利用(?)して、こんなキャンペーンをやっています。

その名も「Louis LGA-Mini発売記念! 不人気カラー投票キャンペーン」!!

人気投票ではなく、「不」人気投票です。

投票の結果一番不人気だったカラーを、抽選で三名の方にプレゼントしてくれるそうです。

キャンペーンは2017年5月12日(金)~2017年6月11日(日)までとの事なので、興味がある方は投票してみてはいかがでしょうか。

僕は上記ツイートを見た直後に投票しました。

 

まとめ

人気投票で一番人気だったカラーをプレゼントするのではなく、「不」人気投票で一番「不」人気だったカラーをプレゼントするというキャンペーン。

今から結果発表が楽しみです。