本人が楽曲を直接解説してくれるAmazon Music UNLIMITEDのSIDE by SIDEがおすすめ

最近iPodを卒業し、スマホで音楽を聴くようになったので、Amazonの定額聴き放題サービス「Amazon Music Unlimited」に入ってみました。

その中に、アーティストが自分の楽曲を解説してくれるSIDE by SIDE(サイドバイサイド)というサービスがあり、個人的にかなりツボだったので紹介します。

Side by Sideはアーティストが楽曲を直接解説してくれる

何がツボだったかというと、アーティストが自分の楽曲を直接解説してくれるところです。

アーティストがその曲に対して「どこでどういう事を思って書いたか」と言った裏話だったり、「こういう思い出がある」と言ったエピソードを30秒から1分程度で紹介してくれます。

解説してくれる曲も、新旧問わず、また一般的にはマイナーな曲に関しても解説してくれています。

新曲であればネットや雑誌の記事で「こういう思いで書きました」というコメントを読むことが出来ますが、過去の曲になってしまうと中々知ることが出来ません。

代表曲であればまだ分かるかも知れませんが、カップリング曲や一般的に知名度の低い曲だったりすると、そもそも情報が少ないケースがほとんどなので、このようにアーティストが自分の楽曲を自ら解説してくれるサービスは貴重です。

解説と楽曲を連続で再生してくれる

この楽曲の解説ですが、ちゃんとプレイリストに組み込まれており、連続再生していれば「次の曲は**で、**という思い出があります。それでは聞いてください、**。」といってその曲が流れるといった具合に、そのプレイリストを再生していれば強制的(?)に解説を付けてくれます。

アーティスト専用のラジオ番組的な感じですね。

現時点で登録されているアーティストは国内外49組

  1. JUJU
  2. 原田知世
  3. [ALEXANDROS]
  4. 竹内まりや
  5. 和楽器バンド
  6. 高橋優
  7. ひもてはうす
  8. リメンバー・ミー
  9. 吉井和哉
  10. ケツメイシ
  11. 湘南乃風
  12. HAN-KUN
  13. Sonar Pocket
  14. 山内惠介
  15. くるり
  16. tofubeats
  17. ORANGE RANGE
  18. えいごであそぼ
  19. きゃりーぱみゅぱみゅ
  20. TWICE
  21. ポルノグラフィティ
  22. ポール・マッカートニー
  23. Skoop On Somebody
  24. アリアナ・グランデ
  25. ジェイソン・ムラーズ
  26. 押忍!番長 操SELECTION
  27. 尾崎由香
  28. 浜田麻里
  29. キッズイングリッシュ
  30. UVERworld
  31. indigo la End
  32. GLAY
  33. HY
  34. クソ野郎★ALL STARS
  35. 平井大
  36. w-inds.
  37. DEAN FUJIOKA
  38. CHEMISTRY
  39. ももいろクローバーZ
  40. 宮野真守
  41. 仮面ライダーアマゾンズ
  42. ザ・チェインスモーカーズ
  43. Roselia
  44. Poppin’ Party
  45. グレイテスト・ショーマン
  46. エルトン・ジョン
  47. 槇原敬之
  48. ペルソナ5
  49. THE YELLOW MONKEY

子ども向けのものも含め、様々なアーティストが公開されています。

サービス開始間もない2018年の春時点では20組も公開されていなかったので、1年足らずで倍増しており、今後も拡大予定との事です。

Amazon Music UNLIMITEDに登録すれば聴ける

SIDE by SIDEはAmazon Music UNLIMITEDに加入するだけで聴けます。

Amazon Music UNLIMITEDは月額980円(プライム会員は780円)で約4,000万曲聴く事が出来るサービスです。

年にアルバム4枚買うのであれば、Amazon Music UNLIMITEDに加入してしまった方がお得だと思います。

ちなみにSpotifyも曲数や利用料は同等ですが、僕はアマゾンプライム会員なので、200円安いAmazon Music UNLIMITEDにしました。

2019年1月4日までなら、登録後3ヵ月はたったの99円で利用できます。月額99円ではなく、3ヵ月で99円です。驚異の割引率!(最悪、3ヵ月で辞めてしまってもOK)

登録の仕方

Amazon Music Unlimitedにアクセスすると下記のような画面になるので、「今すぐ始める」をクリックします。

支払い方法を選択します。余談ですが、最近「kyash」を利用し始めました。その場合のカード名義は本名ではなく「KYASH MEMBER」なんですね。

「支払い方法」と「請求先住所」の確認のあと、プランを選択するとサービスが利用できるようになります。

Amazon Musicのアプリで見るとSIDE by SIDEが聴けるようになっています。

GLAY、w-inds.、竹内まりや、ポールマッカートニー辺りのSIDE by SIDEを聴きましたが、新しい発見もあり色々と楽しめています。GLAYのHOWEVERやサバイバルの制作背景とか初めて知りました。

まとめ:Amazon Music UNLIMITEDのSIDE by SIDEがおすすめ

3ヵ月間99円で約50組のアーティストの楽曲解説が聴けるうえ、4,000万曲聴き放題なので、ペットボトル1本我慢してでも試してみる価値あります!おすすめ!

Amazon Music Unlimited