BIAS MINI BASS 16種類のプリセットの音色を公開

先日購入したPositive GridのBIAS MINI BASSですが、iOSやPCを繋がなくても、16種類のプリセットが搭載された多機能アンプヘッドとして使うことが出来ます。

もちろんiOSやPCを繋がずにプリセットの設定を変更して保存することも出来るので、BIAS MINI BASS単体でも十分楽しむことが出来るアンプです。

※BIAS MINI GUITARも同様です。

BIAS MINI GUITARとBIAS MINI BASSの違い4点を解説

収録されているプリセットのモデルについて

16種類のプリセットはREDとGREENというカテゴリ別にそれぞれ8種類ずつ入っており、プリセットの名称は下記のとおりです。

Red

  1. Mini Mark II
  2. British Lead Bass
  3. H35 Bass
  4. H5000 Bass
  5. ’67 T-15
  6. SVT II
  7. The Backline
  8. Metal Bass

GREEN

  1. Blue Line
  2. GK 800
  3. British AD 20
  4. Super Bass
  5. RB 700
  6. B15
  7. Bass 360
  8. Red

MarkbassだったりGALLIEN-KRUEGERだったりAmpegだったりOrangeだったり、色々なプリセットがあります。

プリセットの音色を公開

使用機材は後半に掲載しますが、まずは16種類のプリセットがどのようなサウンドなのか、動画で公開いたします。

全体

以下同じ動画ですが、プリセットごとにチャプターを付けています。

RED1. Mini Mark II

RED2. British Lead Bass

RED3. H35 Bass

RED.4 H5000 Bass

RED5. ’67 T-15

RED6. SVT II

RED7. The Backline

RED8. Metal Bass

GREEN1. Blue Line

GREEN2. GK 800

GREEN3. British AD 20

GREEN4. Super Bass

GREEN5. RB 700

GREEN6. B15

GREEN7. Bass 360

GREEN8. Red

使用機材について

BIAS AMP自体、ピッキングの強弱に対する反応が良いので、演奏のばらつきをなくすためにルーパーに録音したフレーズを回しっぱなしにして、プリセットの違いが分かりやすくなるようにしました。

またプリセットは工場出荷時のまま何も変更していません。

ボリュームの大小についてもプリセットの設定通りです。

接続順

Musicman Stingray

EBS MultiComp

tc electronic FLASHBACK

BIAS MINI BASS

ZOOM R16 (Audio I/O)

Steinberg Cubase 9

ポイントは、、、

  • ハイのみベース本体のEQで少しだけ削る
  • うすーくコンプを掛ける
  • ワンフレーズ録ったらルーパー(FLASHBACK)で回しっぱなしにする
  • BIAS MINI BASSのセッティングは変更しない
  • Cubaseでは編集しない

です。

どのプリセットでも条件は一緒なので、ある程度は比較しやすいかと思います。

余談

オープニングのBGMはオーディオストックで販売中です。

オーディオストック1年間の収入や攻略法【招待コードあり】

まとめ BIAS MINI BASS 16種類のプリセットの音色を公開

扱いやすいノーマルなサウンドから、ローが効いたサウンド、ハイが強いサウンド、歪みが強いサウンドなど様々なプリセットが設定されていました。

もちろんEQやゲインを変更し、それを保存しておくことも出来るので、iOSやPCを使わなくてもオールマイティに使うことが出来ます。

現品が品薄という事もアリ、プリセットの音色は購入するまで中々チェックする機会が無いと思うので、参考になれば幸いです。