マイナーな銘柄が豊富な仮想通貨取引所「KuCoin」口座開設から購入までの手順

マイナーコイン、草コインに手を出し始めた結果、Binanceだけでは物足りなくなり、KuCoin(クーコイン)に口座開設しました。

この取引所は第二のBinance的なポジションに位置しているので、気になる方は利用してみてはいかがでしょうか。なかなか面白い取引所ですよ!

 

関連記事はこちら↓

宝くじではなく草コイン(仮想通貨)に賭けた結果、原資が2.8倍になった話

 

KuCoinについて

2017年の夏にオープンした香港の仮想通貨取引所です。海外の取引所ですがBinance同様、日本語対応しています。(どちらも完璧な日本語ではありませんが、利用する分には問題ないレベルです。)

特徴は

  • 取り扱い銘柄が豊富
  • 独自トークンがある
  • 一部のコインはNEOで取引が出来る
  • ビットコインのフォークしたコインを付与する事を明言
  • 2018年12月には1,000以上の銘柄を扱う予定
  • 2019年6月には世界トップ10の取引所になる予定

です。

なにやら面白そうな香りがしますね。

Binanceとの大きな違いは、NEOで取引できる点です。(BinanceはBTC、ETH、USDTでの取引)

 

KuCoinの取り扱い銘柄

KuCoinで取り扱っている銘柄のうち、Binanceで取り扱っていない銘柄は下記の32銘柄です。

  1. XLR
  2. KCS
  3. ONION
  4. PAY
  5. POLL
  6. DRGN
  7. RHOC
  8. TFL
  9. PBL
  10. CVC
  11. HST
  12. XAS
  13. STX
  14. R
  15. ELIX
  16. UKG
  17. LA
  18. PRL
  19. UTK
  20. PURA
  21. CAG
  22. ACT
  23. BTM
  24. RPX
  25. QLC
  26. FLIXX
  27. DBC
  28. SNOV
  29. BHC
  30. CFD
  31. DGB
  32. DENT

これらの銘柄は現時点ではBinanceじゃ買えません。

なお、SNOV以下の太字の5つは現時点で1単位10円未満です。夢がありますねぇ。(ま、当然リスクもかなりありますが。)

 

口座開設方法

という訳で早速口座開設。3分くらいで完了します。

まずKuCoinにアクセスします。

右上の新規登録をクリックすると、メールとパスワードの入力欄が出てきます。

全て入力して”次”をクリックすると認証メールが送信されます。

ちょっと怪しい日本語なのはご愛嬌。

メールに書かれているアドレスをクリックすると完了です。

僕はその後Googleの二段階認証をしているので、「グーグル2-ステップ」の左側にチェックが入っています。

これは任意ですが、セキュリティのために認証しておきましょう。

KuCoinはこちら

 

KuCoinへの入金方法

KuCoinログイン後、上のメニューから”資産”を選択。その後”入金”をクリックして入金したいコインを選択すると、入金用アドレスが表示されます。

このアドレスを出金元の取引所で指定してあげると入金出来ます。

僕はZaifから入金しました。

5時間くらい掛かってようやく入金されました。

今はBTCやETHの送金がかなり遅くなっているので、他のコインで送金して、KuCoin内でBTCやETHに交換するのが良いかもしれません。

 

コイン購入方法

試しに独自トークンKucoin Shares(KCS)を購入してみます。

このKCSは保有しているだけで配当がもらえたり、取引手数料が割引になったり、付加価値がある銘柄です。

配当額はhttps://kucoinshares.com/で確認できますが、取引手数料の割引には1,000KCS以上の保有が必要なので、今のレートで80万円以上持っている必要があるので、あまり現実的じゃないかもしれません。

とりあえず2KCSだけ買ってみます。

マーケットのメニューからKCS/ETHのペアを選択し、緑色の”買収”欄に、購入したい単価と量を入力し、”買収”をクリックすると、注文がアクティブになります。

指値注文なのであとは待つだけ!

購入出来ました。

2KCS買いましたが、手数料が0.1%掛かっているので、1.998KCSになっています。

 

まとめ

仮想通貨の市場がアツいので、取引所によっては口座開設に時間が掛かったり一時的に制限が掛かったりしています。

今のところKuCoinの口座開設はスムーズなので、今のうちに登録しておく事をおすすめします。

開設待ちの間に高騰してしまっても勿体ないですしね!